あったか展

e0160150_1236259.jpg


12月1日~3日、奈良町のお花屋さんハナロジさんに、
手編みの帽子やネックウォーマーなど
寒~い冬をあったかく過ごせるアイテムが並びます。


ハナロジさんとのコラボレーション
“Amiroji”の作品もありますよー。

☆3日(月)のみ、体の中からぽかぽかあったかくなるドリンクもお出しします

・date
 12月1日(土) 11:00~19:00
 12月2日(日) 11:00~19:00
 12月3日(月) 11:00~17:00
・place
 hanaroji(ハナロジ)
 奈良市脇戸町12-1
 tel 0742-24-7778

奈良町散策のついでにでも、ぜひお立ち寄りください。
[PR]

# by teami-tumugi | 2012-11-21 23:55 | イベント

夏の帽子展を振り返って・・・

毎日毎日、暑いですね。。。
早いもので「夏の帽子展」が終わって1ケ月ちょっと過ぎようとしています。

15日間というロングランの個展にかなり緊張していたのか????
個展終了直後から原因不明の熱と咳が続き、
そうこうしているうちに、強烈な胃炎に襲われ、
ゆっくりとPCを開くパワーもなく
ほとんどを家で寝込むという
とほほ…な日々を過ごしておりました。
長い期間、たくさんの人にご心配お掛けしてしまいました。ゴメンナサイ。
おかげさまで、ようやく元気になってきました。

改めまして、「夏の帽子展」に来て下さった皆さま、ありがとうございました。
そして、作品を選んでくださった方、ワークショップに参加してくださった方、
ありがとうございました。
予想をはるかに上回る多くの方に来ていただいて、
正直ビックリでした。
そして早々に帽子が完売してしまい、
せっかく来てくださったのにがっかりさせてしまった方がいらっしゃったこと、
申し訳なく思ってます。本当にごめんなさい。
もし、また来年出させてもらえることがありましたら、
今年よりも少しでも多く編めるよう頑張ります。(ホント少しでしょうけど^^;)
その時は、ぜひ見にいらしててください。

最後に、今回のイベントのためにいっぱい宣伝してくれた沢山の友人達。
DM写真提供してくれたmoricoちゃんとモデルのNちゃん。
DMを置かせて下さったお店の店主さん。
5月後半~個展終了まで出勤日数を減らすなど
無理を聞いてくれた職場の皆さん。(ご迷惑お掛けしました。)
みなさまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

そして企画提案からDM・プライスカードに至るまで
何から何まで力を貸してくれたチロル店長のみっちゃんには
ありがとうって言葉で表現できないくらい感謝感謝です。

私一人のチカラではこんなに沢山の人に見てもらえることは
間違いなくなかったでしょう。
皆さんのおかげです。
何度言っても足りない位心から感謝します。本当に本当にありがとう。

さて、これからの予定はまずは自分の帽子を編みます・笑
(毎日暑くて、つい市販の帽子を買いそうになります^^;)
その後は、冬に控えてるイベントに向けて編み始めます。
この酷暑の中、冬ものを編むなんて考えただけで熱中症になりそうですが
秋になると仕事も忙しくなるので、今のうちにちょっとでも編んどかないと。。。

また詳細が決まったらこちらでお知らせしますねー。
[PR]

# by teami-tumugi | 2012-07-20 23:10

夏の帽子展 はじまってます。

とうとうはじまりました。夏の帽子展。

ここ数週間ずっと2~3時間しか寝てなかったので、
前日位はしっかり寝ようと、お布団に入ったのにもかかわらず
緊張からか?全く寝付けない。。。
結局明け方空がうっすら明るくなってようやく寝れて
寝不足のままチロルに行ったのでした。

初日と言っても平日だしなー。
なんて、のんきに構えていたら、11時のオープン少し前から表で声が。。。
そしてオープンと同時に次々と来て下る親子連れさま。。。
DM効果というもんなんでしょうか?
あっという間にKIDSサイズが完売してしまいました。。。
その後、大人サイズも次々と選んでいただき。。。。。。。
ワークショップでワイワイ楽しくやってるうちに。。。。。。。。。。。
なんと、全く予想してなかっとのですが、初日・2日目と終わった6/2夕方現在、
和紙糸で編んだ帽子がまさかの残り1点になってしまいました。
ガーン!!!!!

ど、どうしよう~~~><
あぁぁぁ、まだ始まって2日です。
あと13日もあるんですよね。

もちろんすでに追加に取り掛かってはいるものの、
半年間必死で編んでもあの数で精一杯だったわけで、今からどんだけ頑張っても、大した数にはならないと思います。
せっかく来て下さった方にいろいろ選んでいただけなくなってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもでも、和紙糸の帽子以外にもコットンやシルクで編んだ渋めのニットキャップや、
リネン糸やコットンの細ーい糸で編んだ帽子やマルシェバッグモチーフの
ペンダントやブローチなどの小物類はまだまだ(?)ございます。
また、先にお買い上げいただいたお客さまのご協力により、売約済の帽子たちも
見ていただけますので、よかったら見にいらしてくださいね。


明日から3日間は仕事と追加作製のため私は不在ですが
チロルさんのカワイイ古道具たちと笑顔満開のチロル店長が
皆さんのお越しをお待ちしておりますので、
お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいねー♪
[PR]

# by teami-tumugi | 2012-06-02 21:06 | イベント

夏の帽子展

6月1日〜15日、富雄のチロルさんにて。


いよいよ明日からです。
この半年間、こつこつと編み溜めた帽子たち。
たくさんの人に見てもらいたいような、見られたくないような。。。
そんな気分です。

期間中の在廊日は。。。
1日(金)  11時~
2日(土)・6(水)・10日(日)・11(月)・14(木)・15日(金)  13時~
を予定しています。

そして、在廊中にワークショップも開催することになりました。
「かぎ針編みでコースターをつくりましょう♪」

細編みだけor細編みと長編みで作る簡単なコースター。
鎖編みが出来る方なら、初心者でも大丈夫!!!(多分 …^^;)
一応見本は用意してますが、
編み図もなく、編みたい糸で、編みたい形、大きさでご自由にどうぞ!!
道具、材料はこちらで用意しますので手ぶらでお気軽に参加してくださいね。

所要時間の目安は、編み物経験者の方なら30分程度。
初心者でも1時間くらい(2時間ちょっとかかる場合もあります^^;)で編めると思います。
参加費はお一人さま¥1000です。

予約は必要ありませんが、
チロル店内のソファスペースをお借りしてのワークショップですので、
お二人か、多くても3名様でいっぱいいっぱいです。
混み合ってる時はお待ちいただくかもしれません。
確実に参加を希望される方は、前日までにコメント欄に
お名前、希望日&時間、参加人数、日中連絡がつく電話番号を非公開コメントにてお知らせ下さい。

皆さんの参加をお待ちしております。



今回、ほとんどの作品に使用している糸は「和紙」でできています。(一部別の素材も使用しています)
和紙の素材は木の繊維から出来ていて、殆どは中性ですので劣化がしにくいという優れた特徴があります。
・和紙の繊維はUVカット加工をしなくても、紫外線吸収率が高いです。
・和紙は木の皮から出来ており、この皮には身を護るために害虫を寄せ付けず、抗菌性があります。
・和紙は木の皮から出来ており、湿度の高いときには水分を吸放する吸湿性、放湿性があります。とても通気性が良い素材です。

軽くて涼しいだけじゃない、いろんなメリットがある和紙、
つまり、とても帽子に適してる素材だと思いませんか?

ただこの素材、めちゃくちゃ編みにくいんですよね。。。
まぁ、紙ですから一般的な編み糸と違ってごわごわと固いですから。。。
とにかく編み進むにつれて指も腕も痛くて痛くて。。。
この半年間、何度「なんで引き受けたんやろう~~~><」と後悔したことか。。。笑
でも痛みは辛かったけど、編むことが嫌だと思ったことは一度もなかったです。
肩こり腰痛に襲われても、やっぱり編み物は楽しい☆
そして仕上がった帽子はどれも涼しげでカワイイです。
サイズも形も同じものは一つもありません。すべて1点物なので、
ぜひ、いろいろ被って試してみてください。
(若干グリーン系の糸が多いのが気になりますが。。。^^;)
お気に入りの帽子が見つかりますように。。。


今回、とっても素敵なDMが出来上がりました。
編むことに必死でDMまで頭が回らない私に代わって頑張ってくれたチロル店主のMっちゃんありがとう。
そして、DMに使った写真はお友達のmoricoちゃんが娘Nちゃんを撮影したものを使わせてもらいました。
Nちゃんが被ってる帽子は昨年編んだものです。
帽子が嫌いだったNちゃんが気に入って被ってくれたことが嬉しくて、今回のお誘いを受けさせてもらいました。ありがとねー♪
[PR]

# by teami-tumugi | 2012-05-31 20:21

「夏の帽子」展





6月1日〜15日、富雄のチロルさんにて

只今必死のパッチで編み編み中です^^;
[PR]

# by teami-tumugi | 2012-05-25 20:37 | イベント