<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の帽子展

6月1日〜15日、富雄のチロルさんにて。


いよいよ明日からです。
この半年間、こつこつと編み溜めた帽子たち。
たくさんの人に見てもらいたいような、見られたくないような。。。
そんな気分です。

期間中の在廊日は。。。
1日(金)  11時~
2日(土)・6(水)・10日(日)・11(月)・14(木)・15日(金)  13時~
を予定しています。

そして、在廊中にワークショップも開催することになりました。
「かぎ針編みでコースターをつくりましょう♪」

細編みだけor細編みと長編みで作る簡単なコースター。
鎖編みが出来る方なら、初心者でも大丈夫!!!(多分 …^^;)
一応見本は用意してますが、
編み図もなく、編みたい糸で、編みたい形、大きさでご自由にどうぞ!!
道具、材料はこちらで用意しますので手ぶらでお気軽に参加してくださいね。

所要時間の目安は、編み物経験者の方なら30分程度。
初心者でも1時間くらい(2時間ちょっとかかる場合もあります^^;)で編めると思います。
参加費はお一人さま¥1000です。

予約は必要ありませんが、
チロル店内のソファスペースをお借りしてのワークショップですので、
お二人か、多くても3名様でいっぱいいっぱいです。
混み合ってる時はお待ちいただくかもしれません。
確実に参加を希望される方は、前日までにコメント欄に
お名前、希望日&時間、参加人数、日中連絡がつく電話番号を非公開コメントにてお知らせ下さい。

皆さんの参加をお待ちしております。



今回、ほとんどの作品に使用している糸は「和紙」でできています。(一部別の素材も使用しています)
和紙の素材は木の繊維から出来ていて、殆どは中性ですので劣化がしにくいという優れた特徴があります。
・和紙の繊維はUVカット加工をしなくても、紫外線吸収率が高いです。
・和紙は木の皮から出来ており、この皮には身を護るために害虫を寄せ付けず、抗菌性があります。
・和紙は木の皮から出来ており、湿度の高いときには水分を吸放する吸湿性、放湿性があります。とても通気性が良い素材です。

軽くて涼しいだけじゃない、いろんなメリットがある和紙、
つまり、とても帽子に適してる素材だと思いませんか?

ただこの素材、めちゃくちゃ編みにくいんですよね。。。
まぁ、紙ですから一般的な編み糸と違ってごわごわと固いですから。。。
とにかく編み進むにつれて指も腕も痛くて痛くて。。。
この半年間、何度「なんで引き受けたんやろう~~~><」と後悔したことか。。。笑
でも痛みは辛かったけど、編むことが嫌だと思ったことは一度もなかったです。
肩こり腰痛に襲われても、やっぱり編み物は楽しい☆
そして仕上がった帽子はどれも涼しげでカワイイです。
サイズも形も同じものは一つもありません。すべて1点物なので、
ぜひ、いろいろ被って試してみてください。
(若干グリーン系の糸が多いのが気になりますが。。。^^;)
お気に入りの帽子が見つかりますように。。。


今回、とっても素敵なDMが出来上がりました。
編むことに必死でDMまで頭が回らない私に代わって頑張ってくれたチロル店主のMっちゃんありがとう。
そして、DMに使った写真はお友達のmoricoちゃんが娘Nちゃんを撮影したものを使わせてもらいました。
Nちゃんが被ってる帽子は昨年編んだものです。
帽子が嫌いだったNちゃんが気に入って被ってくれたことが嬉しくて、今回のお誘いを受けさせてもらいました。ありがとねー♪
[PR]

by teami-tumugi | 2012-05-31 20:21

「夏の帽子」展





6月1日〜15日、富雄のチロルさんにて

只今必死のパッチで編み編み中です^^;
[PR]

by teami-tumugi | 2012-05-25 20:37 | イベント